ぽ~~~~ひょ~~~~~~~

夢の中で知的障害人面猿が言う。これから、社会に出て、働こうとする人へ。これから、会社で、働こうとしている人達へ。お金の為に、嫌なことを、引き受けるのが、お仕事です。わずかのお金の為に、自分を、さらけものにして、馬鹿にされないためにも、自分を、大事にして、余計なことは、口にせず、目立たないように、立ちまわるといいかもーーー。社会では、憎しみ恨みつらみ嫉妬やっかみ、殺意など、充満しているのねーーーー。変な人間関係に巻き込まれると、自殺するか、人殺しするか、大変なことになりかねないよ――――。お金に、振り回されずに、もう駄目だと思ったら、会社を、辞めて、生活保護貰って、引き籠もって、のんびり生きる道もあるさ。そうやって、30年も、引き籠もってきたよーーーーー。ほかにも、引き籠もり族は、たくさんいるよ――――。引き籠もると、1人になる。淋しい。孤独に耐えられなくなる。また、社会に出る。そうしたら、同じだよ――――。波があるのさ。淋しくなる。少し我慢してると、1人が楽しくなる。また、淋しくて、悲しくなる。2,3日すると、孤独が、良くなる。テレビ見て、本読んで、新聞読んでるうちに、孤独と本当のお友達になれるよーーーー。生きる権利がある。生活保護貰って、1人で生きるのも、いいさーーーー。苦しむために生きてるんじゃあないさーーーー。