夢の中で、人面猿が言う。結局、暴力が、一番偉いのだ。戦前の、大日本帝国憲法は、原爆を、落とされ、消滅した。法律なんて、暴力の前では、何の役にも立たない。今の憲法も、ロシアや、中国に、支配されたら、一たまりもなく消えるだろう。憲法が、変われば、考えそのものもなくなる。国民の、考えなど、180度変わって、笑ってしまう程、コロッと、態度も変わる。戦後、若い人間が、反感を、持ったのにも、うなずける。人は、人殺しには、弱いのだ。原爆や、水爆は、未来永劫なくならないだろう。人間は、暴力に頼らなくては、秩序が、保てないからだろう。人殺しを、したいと、思う人を、取り締まるには、暴力が、必要だからだ。テロや、革命には、暴力で、対処するしかない。そのうち、原爆などは、もっと、拡散して、個人でも、作れるように、なるかも知れない。自動車が、普及したように、なかったことには、出来ない。いくら、ダメだと、言っても、情報は、洩れる。人は、知りたがる。素粒子も、もっと解明される。原子が、発見されて、原爆の、基礎が、わかった。そのうち、素粒子爆弾など?出来るかもしれない。一瞬に、地球が、粉々になるような、爆弾が、出来るかもしれない。人は、頭が、いいのだが、知らなくても、いい事まで、発見して、自滅していくのだろう。遺伝子や、クローン人間も、倫理上ダメだと、いっても、人は、ある物は、やる。いくら法律で、規制しようと、法律自体、暴力の前には、無力である。ロシヤや、中国、北朝鮮、イラン、イスラム国などが、地球を、支配する時代が、来るかもしれない。アメリカも、ヒスパニックや、黒人が、圧倒的に、支持して、考えが、変わるかも知れない。1000年先は、わからない。75年前にも、戦争に負けるとは、思ってなかったろう。まさか、満州国が、なくなるとは、思ってなかった筈だ。戦争に負けると、わかっていたなら、やらなかった筈だ。歯舞や、国後が、取られるなら、やっていなかった筈だ。これからも、ほぞを噛むことは、多い。人が、作った法律も、考えも、当てには、ならない。すぐ変わる。戦争が、起きれば、何もかも、ひっくり返ってしまう。戦争が、ぜったい、起きないなどと、言う事は、誰にも、言えない。今も、地球の、どこかで、戦争は、起きている。地理的にも、近くなっている。b29は、地球の裏がわまで、いける。原爆を、乗せたロケットは、どこにでも、行くことが、出来る。面白い世の中になった。暴力の、バランスが、崩れたら、めちゃクチャに、なるだろう。種子島に、鉄砲が、来てから、戦争が、激化したように、ひとつ、未知の武器が、発見されたら、又、多くの、人が、死ぬかも知れない。